コンサルティング・イングリッシュ

あなたが日本人なら英語は話せるようになります!

潜在意識を書き換えると英語は話せる。

先日、秦由香さんの潜在意識のセミナーに参加する機会がありました。そこから潜在意識について本を読んだり、ネットを読み漁ったり、動画を沢山見ています。そして気付いた事があります。日本人が英語が話せないのは、潜在的に英語が話せないと思い込んでいるから話せるようにならないだけで、英語が話せないという潜在意識を書き換える事ができたら、誰でも英語が話せるようになります。


f:id:oyama-ao:20171226042354j:image

(ミーハーなので秦由香さんとハイチーズ)

 

▼英語に対する潜在意識

英会話スクールやセミナー等で数え切れない程の人達に今まで英語を教えてきましたが、英語学習者が口を揃えて言う事があります。それは......

 

  1. 単語をあまり知らない。
  2. 文法を知らない。
  3. ネイティブの表現を知らない。

 

これらの発言から多くの英語学習者は潜在的に英語が話せるようになる為には単語を知らなければならないし、文法もちゃんと理解してなければならないし、ネイティブが使う表現を沢山知らなければないと思っている事が分かります。

 

▼潜在意識の通り勉強すると.....

単語を知らないから英語が話せないと潜在的に思い込んでいると、英単語を勉強しようとします。そうすると.....
f:id:oyama-ao:20171227095018j:image

写真のような分厚い英和辞典に載っている英単語を全て知らないといけないという事になってしまいますよね。ちなみに、英和辞典には75.000語載っています。

 

英文法を知らないから英語が話せないと思い込んでいると.....
f:id:oyama-ao:20171227095423j:image

こんな分厚い英文法の本に載っている全ての文法を暗記しなければ英語が話せるようになりません。

 

ネイティブのよく使う表現を知らないから英語が話せないと思い込んでいると....
f:id:oyama-ao:20171227095639j:image

このようなイディオムの本に載っている5.000以上ものイディオムを暗記しなければ英語が話せるようになりません。

 

何が言いたいかと言うと.....

1.単語をあまり知らない。
2.文法を知らない。
3.ネイティブの表現を知らない。

知らない物が多すぎるから英語が話せないと思い込んでいると、英語が話せるようになる為に暗記しなければならない量が多過ぎてしまって、結局覚えきる事ができない、キリがないという状態になっているのではないでしょうか。

 

▼『ない』と思い込んでいるから話せない。

1.単語をあまり知らない
2.文法を知らない
3.ネイティブの表現を知らない

 

潜在的に必要な物が『ない』と思い込んでいるのですから、いくら単語、文法、表現を覚えてもキリがないんです。だから話せるようにならない。でも、もし、『ない』を『ある』と思えたら、どうなるでしょう?次のセクションで、『ない』が『ある』に変わった例を挙げますね。

 

▼『ない』が『ある』に変わる瞬間。

私は中学生の時に単身でアメリカに渡り、現地の中学校に通い始めました。しかも留学した先はユタ州のリーハイというとても小さな町で、学校に日本人は私1人。(日系2世の男の子はいましたが日本語が殆ど話せませんでした。)
f:id:oyama-ao:20171227113054j:image

(リーハイのダウンタウン。当時はマクドナルドすらなかった。)

 

そんな環境だったので、単語を知らないから、文法を知らないから、表現を知らないから英語が話せないなんて言っていたら生活ができない訳です。

 

今でも鮮明に覚えているのが、学校が8月の下旬にスタートするので、8月中旬に渡米をしたので、夏服しか持って行ってなかったのです。しかしユタ州は2002年に冬季オリンピックがあったくらいなので10月に入ると朝は冷え込みます。朝寒い中Tシャツ、ハーフパンツでスクールバスを待たなきゃならない。船便で送った冬服はいつ届くか分からない。

 

単語を知らない、文法を知らない、表現を知らない、そんな事を言っている余裕はありません。知っている単語や表現を使ってホストファミリーに一生懸命伝える訳ですよ。

 

Morning bus waiting I'm very cold.  Shopping and buy coat.  

 

文法的にはメチャクチャですが、自分の頭の中に『ある』単語や表現を使って必死に伝えた所、なんとか伝わって買い物に連れていってもらえて冬服を買う事ができました。

 

お分かり頂けましたか?渡米した当初の私は英語を話すには自分の知っている単語、文法、表現では足りないと思い込んでいたので、あまり話す事がありませんでした。しかし、あまりにも朝スクールバスを待つのが寒すぎて、『自分の頭の中にある』単語や表現で伝えようと決意する訳です。

 

そこらからは『すでにある知識』をどうやって使ったら自分の言いたい事が伝えられるのかをいつも考えていました。特に勉強もしなかったのですが、そんな事をしている内に気が付いたら英語が話せるようになっていました。

 

▼英語が話せるようになるには。

単語を知らないから、文法を知らないから、表現を知らないからと言い続けていたら、いつまで経っても『足りない』事だらけ。『足りない』と思っていると、脳は足りない所に目が向きます。足りないから、インプットし続ける、それでも足りない。そんな悪循環に陥っているだけですし、今まで散々知識が足りないと思って勉強してきたはずなのに、このブログを読んでいるという事は、英語が話せるようになっていないという事なので、今まで通りのやり方でやっても結果は同じです。

 

それだったら、今までやった事もない事、つまり『すでにある知識』を使って英語を話す努力をしてみてください。最初は伝わらない事もあるかもしれません。でも諦めないで『すでにある知識』を駆使して伝える努力をしてみてください。海外生活をした人はみんな、これを続ける事によって英語が話せるようになっていますし、気が付いたら中学校、高校で習った英語で充分だったのだと気付くでしょう。

 

▼日本にいたら英語を話す環境がない?

海外に住んでいたら日々の生活の中で英語を話す機会があるので『知ってる知識を使って英語を話す』と決意をしたら、環境が揃っているので半年もしたらブロークンかもしれませんがコミュニケーションに困らない程度の英語は話せるようになります。

 

しかし日本に住んでいると毎日英語を話す環境がないと思われるかもしれません。でも今の時代Skype英会話もありますし、巷には沢山の英会話スクールがあります。海外で生活する程の頻度で英語を話す事は難しいですが、英語に触れる機会はいくらでも作る事ができます。

 

1つ注意点は多くの英会話スクールはテキストブックを使います。もしSkype英会話でも英会話スクールでも通われるならテキストブックを使わずフリートークをしてくれる所に通ってください。詳しい理由はまたのブログで書きますが、新しい英語の知識を頭にいれるのではなく、すでにある英語の知識をどうにかこうにか使って話せるように頑張る感覚を得て欲しいので、最初はテキストブックを使わない所で英語を話してみてください。