コンサルティング・イングリッシュ

あなたが日本人なら英語は話せるようになります!

英語表現集はやってもムダ

巷の本屋さんに行くと、『ネイティブ表現集』的な本をよく見かけます。もしあなたがすでに、ある程度英語でコミュニケーションを取る事ができるのであれば、このような『ネイティブ表現集』は為になるでしょう。

 

しかし、もしあなたが英会話万年初心者だったら、このような表現集を勉強する前に、簡単でもいいし、間違っていてもいいので、英語で自立歩行ができるようになる事を私はお勧めします。

 

▼表現をいくつ覚えたら英語を話せる?

英会話初心者の方に表現集をお勧めしない一番の理由は、表現を沢山覚えた所で、覚えた表現しか言う事ができません。覚えた表現の前後に言うであろう英語表現も暗記しないと英語が話せるようにならないという事なのです。表現を暗記する事のみで英語を習得するには一体いくつの表現を覚えなければならないのでしょう?果たして覚えきれるのでしょうか?


f:id:oyama-ao:20171222052208j:image

(覚え切れなくてこんな顔になっちゃいますよ。(笑)

 

今までにのべ2万人以上の方々に英語を教えてきましたが、レッスン中に私がホワイトボードに書いた表現を暗記し続けるだけでなく、暗記した表現の単語を変えたり、応用したりで、英語が話せるようになった人はたった2人しかいません。

 

そもそも暗記をするだけで英語が話せるようになるのであれば学校で散々暗記をしてきた日本人はもっと英語が話せるでしょう。暗記だけで英語を習得できるのはなかなか難しいです。

 

1つ注意点ですが、もしあなたがなんとなくでもよいので英語でのコミュニケーションが可能であるのであれば、表現集を使ってネイティブの表現を覚える事は良い事です。なぜなら、あなたはすでに英語でのコミュニケーションができるけれど、完璧でないだけなので、表現を覚えれば覚える程、ネイティブのような英語に近づいていくからです。

 

表現を暗記するよりも自己流の英語

最初から完璧な英語を求めないでください。言語学的に考えても、間違ったブロークンな英語、つまり自己流な英語が話せるようになって初めてちゃんとした英語が話せるようになります。

 

幼児が言語を習得していくのと同じです。ミッキーのお家と言えるようにならなければディズニーランドと言えるようになりませんし、あんまんまんと言えるようにならなければアンパンマンと言えるようにもなりません。最初から完璧を求めるのではなく、なんとなく話せるようになってから、徐々にネイティブの表現を覚えていった方が現実的です。