コンサルティング・イングリッシュ

あなたが日本人なら英語は話せるようになります!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

潜在意識を書き換えると英語は話せる。

先日、秦由香さんの潜在意識のセミナーに参加する機会がありました。そこから潜在意識について本を読んだり、ネットを読み漁ったり、動画を沢山見ています。そして気付いた事があります。日本人が英語が話せないのは、潜在的に英語が話せないと思い込んでい…

答えを教えない先生=いい先生

英会話の先生を選ぶ時に重要なポイントがあります。それは.... 答えを教えない先生=いい先生 矛盾しているように思えるかもしれませんが、答えをすぐに教えてくれる先生の元で英語を習っても英語は上達しません。今回のブログでは、なぜ答えをすぐに教えて…

あなたが考えている事を英語にする。究極のスピーキング独学法

ネイティブの友達がいなかったり、英会話スクールに通っていないと英語を話すチャンスがないので、英会話の上達が難しいと感じるかもしれません。しかし、ネイティブの友達がいなくても、英会話スクールに通っていなくても独学で練習をする事は可能です。今…

英語表現集はやってもムダ

巷の本屋さんに行くと、『ネイティブ表現集』的な本をよく見かけます。もしあなたがすでに、ある程度英語でコミュニケーションを取る事ができるのであれば、このような『ネイティブ表現集』は為になるでしょう。 しかし、もしあなたが英会話万年初心者だった…

ブリトーからの異文化交流

アメリカで大学生をしていた頃、毎日のように学校の目の前にあるメキシカンのファーストフード店でブリトーを食べていました。貧乏学生だったので、ボリュームがあって安くておいしいブリトーは本当生きる糧でした。 (コンビニのブリトーとはブリトーじゃな…

こうすれば単語は覚えられる!

生徒さんに『どうやったら英語が話せるようになると思いますか?』このような質問をすると一番よく聞く答えが...... 『語彙力を付ける』 語彙少ないから英語が話せないと思っている方がとっても多いんです。でも、本当は語彙力がないから英語が話せないんじ…

無の中にある美しさ

英語のブログなのに、タイトルが『無の中にある美しさ』ってなんか不思議なタイトルですね。(笑) 今回のブログは英語を学んでいるあなたに、本当に伝えたいメッセージです。 ▼音楽=音がない瞬間+音がある瞬間 私の祖父は日本に音楽療法を初めて持ってきた人…

お酒を飲むと英語が話せる?

お酒を飲んでいる時、普段より英語が出てくる。そんな経験をした事がある人はいませんか? 私もしらふの時はスペイン語が全く話せませんが、お酒を飲んでいると、なぜか話せる気になってしまいます。(笑) ▼なぜお酒を飲むと普段より話せる? 長い間英語を教…

究極!リスニングもスピーキングもネイティブに近づく方法

多くの日本人にとってリスニングは永遠のテーマなのではないかと思います。今回のブログは究極のリスニング上達法と題しお送りしていきます。 ▼1.000時間神話 英語が聞き取れるようになる為に1.000時間必要だと言われています。では、1.000時間、聞くだけの…

リスニング力より○○が大事

前回のブログではうちの幸来(サラ)ちゃん登場して、リスニングができるようになるプロセスについてお話しました。 ↓前回のブログはこちらから↓ リスニングができるようになるプロセス - コンサルティング・イングリッシュ 今回は英語の理解力を上げるために…

リスニングができるようになるプロセス

色々な方にリスニングの質問をされるので、今回はリスニングができるようになるプロセスについて書きたいと思います。 ▼愛犬が言葉を覚える方程式 リスニングの話をする時にいつも私の愛犬の話をします。愛犬の幸来(サラ)ちゃんは生後5ヶ月目の時に我が家に…

英語が話せるようになるプロセス2

前回のブログでは海外で生活をした人がどのように英語が話せるようになるのかのプロセスをお話しました。今回は日本にいながらどのように英語が話せるようになるのかを説明していきたいと思います。前回のブログをまだお読みになられていない方は、読んでく…

英語の企業研修が上手くいかない理由

東京オリンピックに向けてインバウンド向けのビジネスの需要がある現在、英語の重要性が問いただされているので、多くの企業が英語研修を取り入れ始めています。しかし、英語研修で思ったような結果が出ないという声もよく耳にします。なぜ、思ったような結…

英語が話せるようになるプロセス1

私は2日間で英語での自立歩行ができるようになるセミナーを開催しています。たった2日間で?とか、ありえない!胡散臭い!と思われるかもしれませんが、ブログを読むだけなら無料なので、本気で英語が話せるようになりたい方のみ読んでみてください。▼既存の…

ウォークマンは骨董品

久しぶりのブログです。 今回は私の想いを綴っていきたいと思います。私がアメリカに行ったのは90年代初頭。バブルの終わりの頃でした。その頃のアメリカ人はSonyのウォークマンを聞きながらジョギングをしたり、トヨタの車は永遠に走る!等々。日本の絶頂期…