コンサルティング・イングリッシュ

あなたが日本人なら英語は話せるようになります!

こうすれば単語は覚えられる!

生徒さんに『どうやったら英語が話せるようになると思いますか?』このような質問をすると一番よく聞く答えが......

 

『語彙力を付ける』

 

語彙少ないから英語が話せないと思っている方がとっても多いんです。でも、本当は語彙力がないから英語が話せないんじゃないんです!

 

▼そこまでの語彙力いらない。

それを証明するのが、Longmanという英英辞典です。


f:id:oyama-ao:20171219074857j:image

 

この辞書の最大の特徴は辞書に載っている単語の説明が約2.000語でされている点です。つまり、2.000語知っていれば全ての英単語は説明できるし、極論言ってしまえば2000単語で英語は話す事ができるという事なのです。

 

2000単語も知らないはウソです。

 もしかすると、『私、2000単語も知りません!』と、思われているかもしれませんが、実はそんな事ありません。

 

中学校で習う単語は約2000、中高6年間で合計3000の単語を学習すると言われています。

 

そして日本人のTOEICの平均点である512点を取るのに必要なのが2500~3000単語という統計が出ているという事は、もしあなたが平均的、あるいはそれよりも少し英語が苦手だったとしても、2000単語をクリアーしているので、すでに英語を話せるポテンシャルは持っているのです。

 

▼ではなぜ日本人は英語を話せないの?

ではなぜほとんどの日本人は英語が話せないのでしょう?答えは簡単です。学生時代使っていた単語帳が問題なんです。

 

単語帳の表に英単語を書いて、裏に日本語の意味を書く。ここで何が起きているかと言うと、単語を丸暗記しているだけで、暗記した単語を使ってどのように文章を作ればいいのか、脳が認識していないのが問題なんです。

 

闇雲に単語を覚えるのではなく、覚えた単語をどういう状況で使えるのかこの2つをリンクさせて覚えれば、あなたの知っている単語だけで、英語が話せるようになります。

 

▼例え

Look up to 誰々

→~を尊敬している。

 

この表現を覚えようとするとします。この時に、なるべく沢山の文章をこの表現を使って言えるようにならないと、実際の会話でこの表現を使いこなす事ができないでしょう。

 

例:

1.I look up to my late father.  

→ 亡くなった父の事を尊敬しています。

 

2.I know I should look up to my boss but I don't like him at all. 

→ 上司の事を尊敬した方がいいのは分かっちゃいるけど、全くもって好きじゃない。

 

3.Mother Teresa was humble.  That's why everbody looks up to her even now.

マザーテレサは謙虚だったので、今でもみんな彼女の事を尊敬しています。

 

▼文章を作る時の注意点

文章を作ってくださいとお伝えすると、思ってもない事や、適当な文章を作る人がいます。しかし、適当な文章だと単語を覚える確率が下がってしまいます。人間の脳というのは、自分が本当に思っている事は認識して記憶していきますが、適当な物はあまり記憶してくれません。それですので、文章を作る時はあなたが実際に思っている事を文章にしてみてください。

 

あと、あなたが思っている事意外に、『くだらない事』だったり『ジョークのような笑える文章』を作るのもお勧めします。

 

悲しきかな人間って、本当の事とくだらない事はよく覚えているんです。同窓会で久しぶりに学生時代の友達と会った時の事を想像してください。出てくる話は真面目に勉強をした話ではなく、くだらない事をして大笑いした思い出ですよね。

 

今日から単語を覚えたら、実際に思っている事かくだらない文章を英語で作ってみてくださいね。

 

と、勧めたので私も最後に本当に思っている事とくだらない事で英語を作ってみたいと思います。


f:id:oyama-ao:20171219082220j:image

I really look up to Dr. Burch who was my college professor but I think he looks more handsome without his mustache.  

大学時代の教授のバーチ博士の事を尊敬しているけど、ひげがない方がもっとイケメンだと思う。(笑)


f:id:oyama-ao:20171219083104j:image→おひげがないバージョン。